1393809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

山下公園 中華街

異国情緒あふれる中華街です。

朝陽門
朝陽門 posted by (C)EZ30

山下公園がわから歩いてきたのでまず目に入るは、朝陽門です。

中華街には、10ほどの門が存在しますが、一番綺麗で立派だと思います。

ここから先は、ひめちゃんは危ないのでMさんが抱っこして進みました。

善隣門
善隣門 posted by (C)EZ30

こんな感じですね。8kg以上あるひめを抱っこするのも大変です。

私は、カメラ係りなので.....というかひめちゃんを10分と持ってられません。

ゆきのときにも思いましたが、「女は弱し、されど母は強し」です。

ぐるっと一回りしたのですが、

中華街真中あたりに、よしもと水族館がで来てました。1400円の入場料に入館しないできてしまいましたが。

日々よしもとが関東に根付いていきますね(笑)

私は吉本でも新喜劇の方が好きなんですが、こちらでは地上波の番組は20年前くらいで終わってしまってます。

ケーブルではたまにやってるので、見入ってしまいます。

関帝廟
関帝廟 posted by (C)EZ30

こちらはメインストリートから1本外れるとおりにある関帝廟です。

主神の「関聖帝君」のほかに、中国の民間信仰に基づいた併神も祀られています。

関聖帝君は、いまから約1800年前の後漢、三国時代にかけて活躍した実在の武将です。姓は関、名は羽。

乱世をただすため、劉備・関羽・張飛の三人は義兄弟の杯をかわし、義勇軍に参加し黄巾賊征伐に立ち上がったそうです。

漫画三国志でおなじみですね。私も好きなんですが、どうしても劉備玄徳が目立っちゃいますね。

ここまでは、ひめちゃんも上げてもらえます。

参拝はお断りされてしまいました。

IMGP3722
IMGP3722 posted by (C)EZ30

関帝廟のとおりに、長蛇の列の肉まん屋があったので買ってみました。

肉まん
肉まん posted by (C)EZ30

「おいしそう一私にも頂戴!」

隣の公園で食べてみました。昼食代わりです。

肉まんのあんは、「お肉!」という感じでおいしかったです。

ひめちゃんと入れるお店がなかったものですから。

ここは公園になってますが、昔は寺院だったのかな?

IMGP3793
IMGP3793 posted by (C)EZ30

中国の狛犬。なんともいかついですね。奥の搭のとこらがベンチになっていて肉まん食べましたが、

肉まん一個じゃおなかいっぱいになりません。

Mさんに焼き豚チマキかってきてもらいました。

煮豚チマキ
煮豚チマキ posted by (C)EZ30

味がよくしみて、暖かくおいしかったです。

後ろで舌出しているのは、アリクイの新種です(笑)

中華街には、馬車や人力車でも来れるみたいです。

メインストリートに、来てました。

山下公園に入ってお目当ての氷川丸

氷川丸
氷川丸 posted by (C)EZ30

最近展示会社が解散して、スクラップ化するんじゃないかと心配していたものですが、本来の日本郵船が買い取って、保存展示していくようです。

煙突は郵船マークですね。(前もそうだったかもしれません)

氷川丸は、「北太平洋の女王」と呼ばれた豪華客船でおもにシアトル、バンクーバーへ向けて航行していました。

戦時中は、旧帝国海軍徴用船となり、病院船として参戦しています。

1960年に運航を終了後、こちらへ係留展示されてます。

氷川丸
氷川丸 posted by (C)EZ30

ひめちゃんと2ショット。

「エレガントな氷川丸とひめちゃんお似合いだよー」

のんびり見学してると、

かもめ
かもめ posted by (C)EZ30

一面かもめだらけに!

5.6年前のフランスのドキュメンタリー映画「WATARIDORI」を思い浮かべてしまいます。

ヒッチコックの映画だ!と、一目でわかる最後の映画だと思いますが「鳥」を思い浮かべる方も多いかと思います。

リマスター版も発売されたので、御存知の方も多いでしょう。

山下公園といえば

パフォーマー
パフォーマー posted by (C)EZ30

こちらの方のような、パフォーマーが有名ですね。

何か芸術性を求めているのでしょうか?

私には、わからないですが、前の人形を子供たちに替えさせ、そのとおりにポージングしてくれます。

ゆきは、恥ずかしがり屋なのでやりませんでした。

赤い靴はいてた女の子
赤い靴はいてた女の子 posted by (C)EZ30

「このこだれ?」

「赤い靴 はいてた女の子異人さんにつれられて行っちゃった」この野口雨情が作詞した童謡を御存知だと思います。

この女の子は実在の少女であるといわれてます。

1説によると、この横浜の地から、養女としてもらわれていった牧師さんとともに米国に渡るはずだったから、遠く米国に向けて銅像が建っているとか?

水のみ場
水のみ場 posted by (C)EZ30

こちらは、インド式 水のみ場「インド水塔」です。

実際には使われてませんが、関東大震災で被災した在日インド人が市民から受けた援助に感謝して当時の横浜インド商組合から横浜市に寄贈されたものです。

なかなか綺麗な建物です。

山下公園付近にはモニュメントがいっぱい。


© Rakuten Group, Inc.